ブンセキノート

SNSをメインとしたビッグデータの分析・活用情報をお届け

訪日外国人の集客支援!今注目されるインバウンド施策3選

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20160108_image_1_eyecatch

私の職場である渋谷を歩いていると、欧米人・中国人・韓国人・タイ人など様々な国籍の人を見かけることが以前よりも多くなりました。

実際こうした訪日観光客は円安やビザの緩和などを背景に年々増加傾向にあり、2015年の流行語大賞には「爆買い」が入るなど、訪日観光客がもたらす経済効果に注目が集まっています。この経済効果を見越して政府・企業では、外国語メニューの拡充、免税の整備などを通じて、様々な取り組みをスタートさせています。

今回は、こうした”インバウンド”に対して取り組む企業・サービスをご紹介します。

Wi-Fi通して顧客獲得をサポートしてくれる「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」

20160108_image_1_1

TRAVEL JAPAN Wi-Fi:http://wi2.co.jp/jp/solution/traveljapanwifi/

「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」は、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供している訪日外国人向けフリーWi-Fiサービス。同社が提供する20万か所以上のWi-Fiスポッへの無料自動接続機能と、同アプリで、観光情報や、施設情報、またパートナー企業のクーポン配信など、アプリを基盤としたプラットフォームを提供しています。

日本はWi-Fi環境が整備されていないと指摘されることが多く、こうしたアプリを基点に整備されることで不満が解消されることでしょう。また、パートナー企業にとっては、同アプリを通じてクーポン配信も可能になります。セグメント・地域や、時間帯、使用言語など、ターゲットを詳細に指定・切り分け・配信することができるので、広い範囲でのアプローチが可能になります。

外国人ライターこだわりのクールジャパンスポットを紹介する「All About Japan」

20160108_image_1_2

All About Japan:http://allabout-japan.com/en/

「All About Japan」は、株式会社オールアバウトが運営する訪日外国人向けの情報発信サイトです。

海外に行くときには事前の情報収集は必須だと思います。しかし、いわゆる旅行ガイドブックには、有名な観光地やお店の情報は記載されているものの、現地の人が行くような穴場的な観光地については書かれていません。

しかし、このサイトは、日本通の外国人ライターが執筆し、場所ではなく「アニメ」「温泉」など目的ベースでコンテンツ設計されているのが特徴だと言えます。こうすることで、海外目線でクールなスポットを知ることができます。将来的には、多言語や越境ECなどにも対応し、インバウンド戦略を強化していくとのことです。

帰国後も使える!日本初の訪日旅行者向け共通ポイントサービス「得易Ponta」

得易Ponta:https://www.ponta.com.tw/

Ponta(ポンタ)といえば買い物ごとにポイントがたまる国内共通ポイントサービスで有名ですが、そんなPontaも訪日観光客向けの取り組みをしています。

Pontaを運営する株式会社ロイヤルマーケティングは、台湾のEastern Integrated Marketingと提携し、訪日観光客向けのサービスを2015年末より開始しました。

20160108_image_1_3

これはEastern Integrated Marketingが展開する共通ポイントアプリ「得易Ponta」会員に対して、台湾の訪日観光客が、日本国内のPonta提携店舗で買い物をすると、日本でポイントをためることができ、帰国後もそのポイントが自国内で使えるというものです。

貯めたポイントを持ち越しできることで、日本での購買行動の促進に繋がることが見込めますね。なお、この形態のサービスは日本初とのことで、今後は台湾以外のアジア各国にもサービスを拡大していくとのことです。

まとめ

現在、訪日観光客の増加によりインバウンドビジネスが活気を帯びています。2020年開催の東京オリンピックに向けて、観光・小売・運輸・金融・ITなどのあらゆる領域で、新たな訪日観光客を対象としたサービスが登場してくるでしょう。

今後も拡大するマーケットであり、、そのビジネスチャンスは様々なところにあるとかと考えています。皆様もそのチャンスを見逃さぬよう注目してみてはいかがでしょうか?。

 - PickUp   - , , ,

無料ですぐ使えるSNS分析ノウハウブックを配布中!

運営会社のデータセクションでは、プロモーションの効果検証やペルソナ作成に役立てられるSNS分析テクニックを、だれもが使えるように纏めた資料を配布中です。

ダウンロードする