ブンセキノート

SNSをメインとしたビッグデータの分析・活用情報をお届け

本日公開のスターウォーズ、今年一番話題になったのは意外な不満?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日12月18日は世界が待ちに待った「スターウォーズ フォースの覚醒」の上映初日。前作公開から約10年、制作発表から3年という長い時を経ての公開のため、今年はスターウォーズの関連グッズやイベントを目にしない日はありません。

そこで今年2015年の1月1日~12月15日までの「スターウォーズ」と含むツイートを日単位で集計・調査してみました。

すると上のグラフのように、大きくバズが発生している日が・・・。今回はどの日にどんな事で話題になったのかをランキング形式でご紹介します。

無料ですぐ使えるSNS分析ノウハウブックを配布中!

第3位:「4月17日」最新予告映像にハン・ソロ登場に歓喜の声

この日は、最新の予告映像が公開され、ツイッターでは大きな話題に。特に映像終盤の、ハリソン・フォード演じるハン・ソロとチューバッカの登場に、ファンからは歓喜のツイートが上がります。

世界中のスターウォーズファンがこの瞬間歓喜している

スターウォーズの予告、ソロが出てくるところで震えた。マジで。

この映像だけではどんなストーリーであるかを読み取れませんが、逆にファンの期待を膨らませる結果となりました。

第2位:「5月4日」知ってた?スターウォーズの日にYahoo!検索が本気を出す

5月4日はスターウォーズの劇中にあるセリフ「May the force be with you(フォースとともにあらんことを)」の「May(5月)」「the force = fourth(4日)」という語呂合わせから、「スターウォーズの日」とのこと。そのためスターウォーズに関するつぶやきが増えておりました。

そんな中でも、特に話題になっていたのは、スマートフォン版Yahoo!検索について。5月4日に限り、Yahoo!検索で「スターウォーズの日」と検索すると、スターウォーズのあのオープニング・音楽形式で検索結果が表示される仕様に変更されていました。

これはファンに限らず誰しもが非常にワクワクする仕掛けですね。

第1位:「12月15日」ワールドプレミアの世界先行上映で盛り上がっているかと思いきや・・・

12月15日が今年スターウォーズについて最も盛り上がった日でした。上映日間近であるこの日は、アメリカ・ハリウッドにて先行上映が行われたワールドプレミアが開催。もちろんツイッターではこのトピックで大きく盛り上がりを見せている、かと思いきや・・・。

日本のツイッターではこんな話題で盛り上がっておりました。スターウォーズの上映前に、アニメ「ワンピース」のキャラによるスターウォーズへのスペシャル応援メッセージ映像が上映されるようです。これに対して、Twitterでは不満の声が続出しました。

ワンピがスターウォーズの宣伝云々って誰が考えたんだろ 誰も得しないよ

ワンピースもスターウォーズも それぞれ多くのファンが いるんだし、 こんな宣伝の仕方はしなくても 良かったんじゃないかなぁ〜 ってちょっぴり思う。

ちなみにこの話題が基になって、#スター・ウォーズ上映前の応援メッセージはこの人にやってもらいたい 、なんてハッシュタグのツイートも・・・。

まとめ

今年のスターウォーズに関する話題でもっとも盛り上がりを見せたのが、予想だにしていない意外な不満の声でした。ただそれだけ、ファンの方々のスターウォーズに対する思いなどが強いこととも捉えられます。

さて、最後にですが、#スター・ウォーズ上映前の応援メッセージはこの人にやってもらいたい について、こんなツイートを見つけました。

筆者個人としては、このツイートはいいなあと思いました。淀川さんの、スターウォーズ最新作についての解説は聞いてみたいですね。それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

無料ですぐ使えるSNS分析ノウハウブックを配布中!

運営会社のデータセクションでは、プロモーションの効果検証やペルソナ作成に役立てられるSNS分析テクニックを、だれもが使えるように纏めた資料を配布中です。

ダウンロードする

 - Research   - ,