ブンセキノート

SNSをメインとしたビッグデータの分析・活用情報をお届け

今年20周年のフジロック出演者予想はどうだった?Twitterでの予想クイズの回答をまとめてみた

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年で開催20周年を迎える夏フェス、FUJI ROCK FESTIVAL。本日2月12日に出演アーティストの第一弾発表がありましたが、みなさんの好きなアーティストの名前はあったでしょうか?

実はこの発表の前に、フジロックのTwitterアカウントからこんなクイズがありましたが、ご存じでしたか? このツイートに伴い、Twitterでは発表前から出演者予想のツイートで盛り上がっていました。

今回は、第一弾アーティスト発表の前に予想として、どんなアーティストの名前が上がっていたのか、まとめてみました。

無料ですぐ使えるSNS分析ノウハウブックを配布中!

最も予想と期待が多かったのは「Red Hot Chili Peppers」

予想ツイートの中で最も多かったはRed Hot Chili Pepper。レッチリといえば第一回目のフジロックにも出演していて、今年はフジロック20周年という節目だから出演するのでは?という予想と期待が膨らんでいました。

意外なきっかけで予想が多かったのは「Sigur Rós」

レッチリと同じくらい予想が多かったのはSigur Rós。その大きな理由としては、公式で発表されていたモザイク付きのラインナップ表をよく見てみると、Sigur Rósの「ó」の上の点がはみ出ている!なんてツイートがあったこと。これがきっかけなのか、Sigur Rósの出演を予想・期待する人が多くいました。

先日奇跡の復活を果たした「The Yellow Monkey」も

日本国内のアーティストとしてはThe Yellow Monkeyにも予想が多く集まりました。今年のはじめにバンド活動を再開したということ、またレッチリ同様、第一回目のフジロック出演者ということで注目されていました。
今回の発表ではThe Yellow Monkeyの名前が上がっていませんが、今後の発表で名前は上がることを期待しましょう。


https://twitter.com/Junk_story1213/status/697447357214896128

予想が外れたけど「これ来たら観たいな」アーティストも

また今回出演が決まりませんでしたが、Aphex TwinやGreen Day、Hi-STANDARD、New Order、Rage Against The Machine、Stone Rosesなども予想として多く見受けられました。
特にAphex TwinやGreen Dayなどの伝説といわれた第一回目のフジロック出演アーティストは、今年観てみたいという声が多かったです。今後の発表でここらのアーティストが出演するとなれば、今以上に話題になりそうですね。

中にはこのような予想も・・・いくつか当たっているのがまたすごい。

まとめ

Red Hot Chili Peppers、Sigur Rósは、みなさんの予想通り今回出演が決定しましたが、それ以外で予想にあったThe Yellow MonkeyやGreen Dayなどのアーティストは今回の発表に出ていませんでした。
もしかしたら第二弾以降での発表で出演が決定するかもしれませんので、まだまだ期待したいところですね。

無料ですぐ使えるSNS分析ノウハウブックを配布中!

運営会社のデータセクションでは、プロモーションの効果検証やペルソナ作成に役立てられるSNS分析テクニックを、だれもが使えるように纏めた資料を配布中です。

ダウンロードする

 - Research   - ,