ブンセキノート

SNSをメインとしたビッグデータの分析・活用情報をお届け

最近の「プラバン遊び」がハイクオリティすぎる!懐かしのおもちゃに広がる静かなブームとは

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。現在インターン生としておじゃましている元手芸部員の大学3年生です。今回は、手芸界の流行から記事をお届けいたします。

皆さんはプラバンを使ったことがありますか?ペンさえ持てれば3才児から安全に楽しめるプラバンは、幼稚園や小学校の頃に触ったことのある人も多いと思います。しかし最近、オトナの間でも流行り始めているのをご存知でしょうか。

無料ですぐ使えるSNS分析ノウハウブックを配布中!

「プラバン」の人気は2013年から?

実はこのプラバン、数年前からじわじわと人気を集めています。いつからどれくらい人気なのかを知るため、google トレンドで検索数の推移を調べてみました。

2013年の初めに、検索数が一気に上昇しています。いったいどうして伸びたのか…?その頃の「プラバン」を含む検索ワードを見てみると、「プラバンアクセサリー」での検索が急増していたことがわかりました。

本気のプラバンは売られている!すごいプラバンとその加工方法とは

プラバンでアクセサリーとはどういうことなのか?アクセサリー画像の投稿が多そうなInstagramで画像検索をしてみました。

これ、全部プラバンです。売り物みたい!それもそのはず、これらは商品であり、“フリマアプリ”で実際に販売されているものです。

絵を描いて焼くと縮む、という基本の仕組みは皆さんご存知の通りですが、ちょっと違うのが、着色、処理方法。Twitterで「プラバン」の関連ワードにみられたものだけでも、かなり多岐にわたっていました。淡いパステルカラーもビビッドなアクリル彩色も、雰囲気の違う魅力があります。また、家庭用プリンタでの印刷が可能なものも登場しています。

2015.12.20 #お花 #プラバン #ネックレス #レジン #パステル #ハンドメイド

A post shared by K (@k.ggm) on

パンダです。 #プラバン #ハンドメイド #ブローチ #ポスカ #パンダ

A post shared by もーもと (@trsk.piyo) on

ないなら作ればいいじゃない!ファングッズを手作りする人々

プラバンのクオリティ面での進化が広まるとともに、それに目を付けたのがいわゆるオタク業界です。
Instagramでは、世界的キャラクターから国民的アイドルグループ、今話題のあのアニメまで、様々なジャンルのファンによるプラバングッズを見つけることができました。

さらに、単にグッズを製作するという目的だけではなく、音楽ファン同士の交流の場面で活用している方もいます。こちらはTwitterから。下記のもの以外にも、ライブ・イベントでの交流に向けて製作している人が多く見られました。比較的安価で丈夫なプラバンは、手作りの記念品にもしやすいのかもしれません。

https://twitter.com/fpside0130/status/690479051773911040

まとめ

きっと誰しも子供のころおもちゃにしたことがあるプラバン。懐かしグッズにとどまらない魅力を、SNSから見つけることができました。たまには童心に帰って、新しいプラバン遊びの魅力に触れてみるのはいかがでしょうか。

無料ですぐ使えるSNS分析ノウハウブックを配布中!

運営会社のデータセクションでは、プロモーションの効果検証やペルソナ作成に役立てられるSNS分析テクニックを、だれもが使えるように纏めた資料を配布中です。

ダウンロードする

 - Research   - , ,